日々是徒然http://wakanabox.hippy.jp/
一生思春期。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
落花生と母。 16:31

 

初めて植えた落花生。

根付いて、一安心。花が咲いて、一安心。

 

もう、いいかなぁ。

ほんとうに、出来てるのかなぁ。

根元を、その辺に落ちてる枝でちょこちょこつついて。

 

ぽろっと、見えた小さな房に大歓声。

落花生が生まれたよ!

 

「生まれた」なんて言葉を使うのは、その名前のせいだけじゃない。

土の中、ぽろぽろぷくぷくとそだった姿は、なんだかじゃがいもとも違う

まるで赤ちゃんみたいで、「生まれた」がとっても似合う。

 

黄色い花の「お母さん」が、落ちて、そこから新しい房の「こども」が生まれるんだとか。

だから、落花生。

 

そんな偉大な母の愛に感動した翌日、

田舎の本物の母親からおこわが届いた。

 

すっかり秋に染まった田舎から

台風一過で真夏に戻された東京に

届いた「それ」は、とうに腐敗が始まっていて

それでも簡単にゴミ箱には入れられない。

 

たとえ、腐っていようが。

臭っていようが、糸をひいていようが、たとえ、口にできなくとも。

腐っても、愛。

 

粘ついた、糸をひくおこわに、妙に母の強さを感じて

ゆであがった落花生に妙な親近感を覚えた。

 

 

 

blogram投票ボタン
| - | comments(0) | - | posted by wakana -
16:31
blogram投票ボタン
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>