日々是徒然http://wakanabox.hippy.jp/
一生思春期。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年と来年、去年と今年のあいだ。 17:45

 

なんんだかんだいっても忙しない年末。

見知らぬお宅の門前

見つけたのは千両の束、四つ五つ。

きれいに輪ゴムで結わえて、きれいに包装紙でくるんで。

「ご自由にどうぞ。」の張り紙に、なんだかとても感動。

いいなぁ、いいなぁ。こういう人になりたいなぁ。

目に見えない人を、想うことが出来る。

どんなに忙しくとも、どんなに淋しくとも。

そういう人は逢わずとも、こんな風になんだか光を与えてくれる。

「ご自由にどうぞ。」の言葉に頂いたのは

千両よりももっと大きな余裕。

 

 

師走突入。

 

口を開けば、「早過ぎる」とか「信じられない」とか

はたまた「また、歳をとる。」だとか。

溜息まじり、呆れまじり。

それでも、そうやって話せることが幸せだということも

みんな知ってる。

 

暦と向き合えば、「あれをしなきゃ」とか「これをしなきゃ」とか

はたまた「もう、来年でいいや。」だとか。

焦りまくり、諦めまくり。

それでも、そうやってやるべきことが、やりたいことがあるということが幸せだということも

みんな知っている。

 

溜息と呆れと焦りと諦め。

文字にすれば決して明るい気持ちはしないのに

なぜか、そこに「ふふふ。」が広がる。

それが、師走の魅力なのかもしれない。

 

「ふふふ。」をね、もっと大きなものに、もっと頑丈なものに

出来たなら、つまずく石もエイッと蹴ってやれるのかもしれない。

なんて、気合が入る大晦日。

 

誰もに

光満ちる一年が訪れますように。

悲しみや怒りが、苦しみや恐怖が

どうか、一日も早く光に変わりますように。

 

2016年にさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

blogram投票ボタン
| - | comments(0) | - | posted by wakana -
17:45
blogram投票ボタン
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>