日々是徒然http://wakanabox.hippy.jp/
一生思春期。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ハイビスカスと秋の空 16:09

 

一人暮らしを始めた頃から、何年に一度かの割合で訪れる。プールブーム。

今年は何度目かの当たり年。

さすがに1?年前からの競泳水着はぼろぼろで、

見つけたんだ。

半袖短パン丈水着。極力、体型を無視できるやつ。しかも、紺色ハイビスカス柄付き。

水着に洒落気など求めたこともなかったけれど、これはちょっと嬉しくなっちゃう。

久々に出した水泳帽二つ。

一つはビニールの。かぶった途端に破けた。ご無沙汰、すまぬ。

もう一つはアミのやつ。少々カビ有り。

ハイビスカスにお似合いのを見つけるまでの、辛抱。よろしく。

水中メガネに問題はなく、目薬は忘れずに。それから冷たい麦茶を水筒に。

 

いざ!夏の終わりと共に。

市民プールへ出発進行!

 

随分久々に感じた準備段階ではあったものの、

到着すれば、そういえば最後に来たのは一昨年の夏。

あらま、けっこう、私、プール好き。

とはいえ、運動不足でなまった体。準備体操は念入りに。

昔は考えられなかったけど…「不安に備える」これも、年の功ってヤツ。

水の中にそーっと足を沈めてく。

太ももに。お腹に。胸に。肩に。

そうそう、これこれ。

ゆっくりしゃがんで。そう、もぐって。

 

なんだか、にやにやしちゃうんだ。

監視員のお姉さんに怪しまれないように、水中メガネで誤摩化して。

にやにや。にやにや。息継ぎの不自然な25m。

新調した水着は、水の中だと不思議とゆるく、お腹がちょっとガボガボするけど

のろまな泳ぎに、着心地は無関係。

久々の再会に、心がはしゃぐ。

冷たいようで冷たくない。

やわらかな、消毒水が肌にくすぐったい。

一通り、いちゃいちゃと水と戯れたなら、さて、ここからが本番。

私は人魚になる。

と、言いたいところだけど、良いとこ、カエル。いや、アメンボ。

 

よいしょ、よいしょと、泳ぐんだ。

よいしょ、よいしょと

自分が周りの人の邪魔にならないことを、確認しながら。

よいしょ、よいしょと

進みはわずかでも、確実に進んでいることに安心しながら。

よいしょ、よいしょと

何者にも追われない、何者をも追わない

気まぐれなアメンボみたいに。

それでも、一生懸命

よいしょ、よいしょと、泳ぐんだ。

ただただ、泳ぎ続ける為に、泳ぐんだ。

 

約一時間。目的を果たし続けた自分自身に、気分は恍惚。

水から上がった体は、一時間前とは大違い。

ずっしりと重く、自分の体重を思い知る。

それでも、この恍惚とした心には、それさえが喜びの発見。

体中に纏わりつく水滴。

以前はもっと、水切れの良い体だったはずなのに。

思い巡らし、頭を振る。

プールも私とは離れし難いのだ。

そういうことにしておこう。

とりあえず。

 

 

帰り道は、既に日が沈んで

すっかり秋になっていた。

それでも、私の体は心は夏みたいに燃えていた。

夏の終わりがなんだ!

秋がなんだ!

私は燃えている!

 

 

 

 

 

 

blogram投票ボタン
| - | comments(0) | - | posted by wakana -
16:09
blogram投票ボタン
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>