日々是徒然http://wakanabox.hippy.jp/
一生思春期。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
赤たまねぎ 23:31


あんなにイイ関係だった妄想が
いつもワタシを遊んでくれる妄想が

時に
ヒトリダチ。

ワタシから離れ
ワタシの望まぬ所へ どんどん広がっていくんだ。

ヒトリダチした妄想は、ワタシを虐める。


自分を苦しめる妄想を、
世の中は、違う名前で呼ぶ。

それでも、妄想は妄想に違いない。
所詮はワタシが産みの親。
だから、大丈夫。

大丈夫。
大丈夫。

わかってる。
言い聞かせてる。

それでも、やっぱり慣れないの。

名前を変えた妄想に、ワタシはいつも逃げ腰。
名前を変えた妄想に、ワタシはいつも負けそうになる。


だけど、
やっぱり大丈夫だから。
大丈夫なのは、ワタシが一番わかってる。



紫色の赤タマネギ
酢漬けにしたら
いやらしい程のピンク色に染まった。
安い売春宿みたい
パンパンみたい。

だけど、やっぱり大丈夫。

染め粉なんて使ってない
美味しいのは変わらない。


赤タマネギだって負けていないんだ。

ワタシだって。
ワタシだって
不良娘の妄想に負けてたまるか。

大丈夫。


blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(0) | trackbacks(0) | posted by wakana -
イカ匂う日々 23:53


トンネルを抜けると
そこは
雪国だった。

固い結び目を解くと
そこは
イカ臭かった。


blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(2) | trackbacks(0) | posted by wakana -
おかみ 22:44


たんと喰いねぇ。
握り飯。

腹が減っては戦は出来ぬ。

たんと喰いねぇ。
握り飯。

アンタら
毎日、お疲れさんね。
たんと栄養つけて。
たんとお生きなさいな。

たんと喰いねぇ。

アンタら
どんな運命に振り回されようと
お天道さんは
今日は笑っていらっしゃるから。

たんと喰いねぇ。


たまーにね。
食堂の女将さんみたいに
寮母みたいに
なってしまう。






blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(5) | trackbacks(0) | posted by wakana -
煮沸。 02:00


自ら、かってでて、それをワタシはした。

生きている何匹ものザリガニを熱湯に入れた。
ビニール袋に入った食用のザリガニは、最期まで、その小さな鋏で抵抗した。

水が沸騰するまで、彼らはワタシの手の中で
その可愛い顔を見せてくれたし、鋏の威力を見せてくれた。



カチンときたんだ。
久しぶりにね。腹の中が煮えくりかえる感じ。こめかみが切れる感じ。

生きているザリガニを熱湯の中に入れることを
その娘は言った。
「ザンコクー!」と言った。

カチーンとね。
ムカムカっとね。


野菜も果物も魚も肉も、アンタ、二度と喰うなよ。
何様だよ。
生きてきた命を
殺してもらった命を、アンタ、いつも喰って生きてんでしょうが。
何様のつもりで生きてんだよ。

カチーン。

アンタなんかに、ザリガニを殺されてたまるか。

「ワタシがします。」

ワタシがしたところで、ザリガニの最期は変わらないよ。
そんなの知ってる。
だけど、「ザンコクー!」なんて思って、その命を終わらせない。
美味しそうって
ありがとうって
ワタシは彼らを殺す。
それしか、出来ない。したくない。
そんなのしたところで、ザリガニは熱湯に苦しんで死ぬ。死にたくないと言って死ぬ。
そんなの知ってる。
だけど、ワタシは、見る。
鍋の中で、筋肉は軽くなり、足は縮込まって、甲羅の重さで仰向けになっていく姿を。
彼らの命が、人間の命に繋がる姿を。
ザリガニの命は変わらない。
だけど、ワタシの命は伸びる。


残酷。

命を食べることは残酷?
それなら、人間は一番、残酷。
喰うことしか知らず、喰われる恐れを知らない。
死んだところで、誰も生かせない。
誰の寿命も伸びやしないのに、同じ人間を殺す。
残酷の元に人間は生まれたんだ。
残酷の中で人間は生きているんだ。
残酷の命を背負って、それでも自分を可愛がり、人を愛して生きてんだ。


馬鹿野郎。
腹が立って、涙が出てくる。
バカヤロー。
泣きわめいて、その娘を殴りたい。
自分をもっともっと殴りたい。
バカヤロー。
アンタもワタシも人間なんだよ。人間でしょーが。
ばかやろ。






blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(5) | trackbacks(0) | posted by wakana -
祟り。 02:23


人間さまのお通りです。

ゴーヤを切っていたら、
恐竜の背中を切っていた。

ひひひ。
恐竜の時代は終わったのよ。

調子にのって、人間力を発揮していたら、
歯茎がズキズキしてきた。
八重歯の上の歯茎。


ごめんなさい。
恐竜もワタシのご先祖さまには違いなく、
どうぞ。どうぞ。安らかに。
blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(3) | trackbacks(0) | posted by wakana -
食彩エトセトラ。 20:26


野菜は寛容な奴がいい。
太陽と雨を口に映してくれる、寛容な奴がいい。



魚はしたたかな奴がいい。
惚れ惚れする肉体と血を匂わせ噛み付きたくなる、したたかな奴がいい。



豆腐は頑健な奴がいい。
運命の悪戯にへこたれない、頑健な奴がいい。


いい人を沢山食べましょう。
いい人から沢山もらいましょう。
いい人たちで、この体は作られているんですもの。
いい人を沢山食べて、いい体にしましょう。






blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(4) | trackbacks(0) | posted by wakana -
騒音。 17:11


オシロイバナがいやらしく閉じた朝
爪に重ねた色彩が惨めに見えて、全てを剥がした。

日増しに緑が増す庭には
コンクリートの破片のような蝉が死んでいた。

爪を切るのがスキ。
夏は伸びるのが早いなんて言ったのは誰?
指先が痛い。
毎日、深爪。
もっと、もっと早く伸びればいいのに。

料理をしたい。
血のある生き物を触りたい。
切り身はイヤ。
頭や目がちゃんとあるヤツがいい。
大量の黒イワシ。
何匹だった?
数えるの忘れた。

魚屋のおじさんは優しい。
お礼を言いたかったけど、
笑うしか出来なかった。

子供がアイスクリームを落っことした。
泣きたくなって、足早に逃げた。

油バチバチ。
せっかく掃除したガス台が、あっという間に油まみれ。
まぁ、いいや。
イワシの反撃、腕が痛熱い。
まぁ、いいや。
お酢買うの忘れた。
まぁ、いいや。
香酢でも南蛮漬けって出来るのかしら。
まぁ、いいや。
これって、美味しいの?
まぁ、いいや。
よくわからない。

よくわからない。

今日。ワタシ。

よくわからない。

考えたくない。

また開きはじめたオシロイバナ
野良猫がくわえていった蝉
片栗粉で目隠しされたイワシ

考えたくないんだ。

今日。ワタシ。







blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(4) | trackbacks(0) | posted by wakana -
粉かぶり姫 03:28


雨が降っている。
外へ出てはいけない。

最近、気がつけば、粉をいじってる。
どーなっつ、蒸しパン、もち、ゆべし、団子、ビスケットみたいなヤツ…

雨が降っている。しかも、強い。
外へ出てはいけない。

お腹が減った。
スコーンをつくる。
粉まみれだ。しかも、スコーンの割にはふわふわしてる。

粉まみれ姫。ここにいますよ。
友達のネズミはいませんが、大トカゲの江口くんはいます。
ガラスの靴ははいてませんが、ダイエットスリッパはいてます。
意地悪な義母はいませんが、散々 近代文明に虐められてます。


HP更新&三度目の帰島写真アップしました。
まる一日、PCに縛られました。
http://wakanabox.hippy.jp
み。て。ね。

さぁ、魔法使いでも王子でも、いらっしゃい。

雨が降っている。しかも、ますます激しい。
誰も来るまい。


blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(5) | trackbacks(0) | posted by wakana -
面食い 02:38


ズキュンとね。一目でね。

無視出来ぬ、この美しい容姿。

家に大根、まだあるのにな。分かってる。
大根が好物って訳じゃない。分かってる。

でも。でも。
二股でも、面食いでも、
惹かれちゃったものは仕方ない。


お家に帰って、プロマイド作り!



blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(2) | trackbacks(0) | posted by wakana -
女の子の日 00:40


食べ物で遊んでいるんじゃないんです。
食べ物に遊ばれているんです。



いっぱい楽しいから、いっぱい美味しくて
いっぱい美味しいから、楽しくて。



夢のカタチ。リアルな妄想。
全てが、住宅地の小さな家の中、
もくもく、モクモク、生まれては膨らんで、
お家まるごと、風船みたいに飛んで行きそう。

ドーナッツも、ホットケーキも、ベビーカステラも、みんな同じ材料で出来る!
こんな素敵なことって、あるかしら。
アナタも、ワタシも贅沢知らずの、食いしん坊!
こんな素敵なことが、本当のこと。

まぁるくなったお腹に、
満ち満ちるココロ。
ワタシまるごと、風船みたいに飛んで行けそう。





blogram投票ボタン
| たべものがたり | comments(3) | trackbacks(0) | posted by wakana -
| 1/2 | >>